テキスト教材とドリル

テキスト教材

10級から1級までの技法について、身に着けてほしいこと、理解できるといいことがまとまったテキストです。

「具体的にやるべきことや、やる意味、どうやればいいかがわかった」
「よくここまで言語化できましたね」
「後輩の指導に使います」

傾聴、アクティブリスニングを学び始めた初心者の方にも、何年も心理支援をされているカウンセラーや公認心理師はじめ、対人支援の国家資格取得者の皆さまからも好評をいただいています。

★セルフトレーニング教材テキストをお求めの方には、書き込みができるワークシート形式のドリルと、動画タイプの教材がついています。

ご購入はこちら

ドリル教材

書き込み式ドリル本体及び回答例については、テキストがお手元に届きましたら、pdfファイルの読取用パスワードの請求が可能になります。購入の際に登録したメールアドレスより、お気軽にお問合せください。

ワークシートには各検定級ごとに
「話し手からの相談」が載っています。

これらは創作ではなく、過去にあったリアルな相談であり、生の表現を文章に起こしたものです。

多様な相談に対して技法を使ってどのように応答するか、時間をかけて考え、力を養う教材です。

「応答例」がついているため、方向性を具体的にイメージしながら進めることができます。

  • 注目すべき言葉を見つけるアンテナ
  • 聴きながら応答を伝えるタイミング
  • 理解を伝えるための表現

などを難易度順にじっくりと身につけていきましょう。

テキストをお求めの方には、こちらからPDFファイルでのダウンロードが可能なので、学びの過程で何度でも取り組んでいただくことができます。

ドリル教材の裏表紙に、QRコードが20ほどついています。

読み込むとそれぞれ、1分から3分ほど、人物が話をしている動画にジャンプします。

人の話に対して、緊張せずにいいタイミングで応答を入れていく練習ができる教材です。

PAGE TOP