News

【2024年度BASICクラス2期】日時のご案内

2024年度2期のベーシッククラスを上記の通り開催します。

 

このクラスは、聴くチカラ検定のベーシックスキル、

  • 相槌頷き
  • 繰り返し
  • 要約
  • 気持ちの受けとめ

を相談の業務やあらゆるコミュニケーションシーンで使いこなすための実践的なクラスです。

これまで、CC協会で行ってきた自主勉強会では、それぞれが学びを持ち帰るスタイルでした。

これはこれで楽しく練習ができてよい面もありましたが、一方で、どこまでできているのか自分ではわかりづらい、次に目指すことが曖昧になる、次の勉強会までにやることを忘れてしまうという面もありました。

ベーシッククラスは、1か月の中で、4回~8回の継続的な学習が可能です。

聴き手としての応答(要約や気持ちの受けとめ)が、どんなふうに相手に届いているのか、客観的な視点でのフィードバックを受けることができます。

自分の課題がより具体的になるため、定期的に「できた」という体験を重ねていくことができ、確実に聴くチカラが育っていきます。

聴くチカラ検定で「見える化」できるスキルは、最高難度のものでは相手の心の成長を促進することができます。

(1級は相手の抱える心理的問題を構造的に明らかにし共有するスキルです)

つまり、検定級を目安に順番に練習を重ねていくことで、心理的な問題の解決力が上がっていくといえます。

ですが、最初から難しいことをやろうとするよりもまず、基礎が重要です。

心の支援を目指される方は、ぜひベーシックから、スキルを固めていってくださいね。

2024年度2期 BASICクラス日程

月曜クラス 20:00-22:00 7/8、7/15、7/22、7/29
土曜クラス 10:00-12:00 7/6、7/13、7/20、7/27

開催場所

zoom会議室

参加料金とお申込み

※余ったチケットは別の期で使っていただけます

チケットをお求め後、下記の申込フォームよりお申込みください。

BASICクラスお申込み

 

テキスト・動画教材ご案内

ベーシッククラスには、テキストや動画視聴は必須ではありません。

ただ、どのように相手に届くのか、という仕組みについて理解があると、スキルが身につきやすくなります。

テキストには自習用ドリルがあり、動画教材には心理学的意味や間違いやすい点の注意なども解説していますので、効率的なトレーニングをご希望の方はご覧になるとよいと思います。

聴くチカラ検定の実施

クラス期間のあと、ベーシック検定の4期が実施されます。

習得したスキルがどれくらい発揮できるか、確認のためにぜひチャレンジしてくださいね。

検定のお知らせはこちらから

PAGE TOP