News

【ADVANCEクラス】日時のご案内

2022年度のアドバンスクラスを下記の通り開催します。

このクラスは、聴くチカラ検定のアドバンススキル、

  • 質問・沈黙への対応
  • 言い換え・パラフレーズ
  • 質問
  • 明確化

を主に対人援助の業務でプロとして使いこなすための実践的なクラスです。

信頼関係を維持しながら、相談に訪れてくださった来談者のニーズを的確に把握し、解決に向けた「見立て」に沿って対話の焦点を絞り込み、来談者の自己解決を促進する技術は、支援職としては必須です。

CC協会で過去に開催されてきた「見立て力アップクラス」がさらに体系化され、検定級で問われる一つ一つのスキル習得を通して援助力の向上を目指すことができます。

 

アドバンスクラスは、週末と平日夜に1か月ごとに開催されます。
任意で逐語記録分析の添削が受けられるため、受講される方はそれぞれの課題を明確にした上で、必要な学びを得ることができるでしょう。

 

「見立て」とは、対話の相手のニーズ、心理的問題、自己解決へのアプローチへの仮説です。

話の内容をまるごと受容した先に、どの部分が言語化されたら話し手がスッキリするのか、不一致を一致に近づけることができるのか、その最短の道筋に向かって焦点化していく技術です。

(最短の道筋を見つけながらも別のアプローチをとるべき、という判断もあり得ます)

聴くチカラのベーシックスキルという土台がきちんと育っていれば、パラフレーズ(言い換え)や質問は、対話の相手を強力にサポートする武器になります。

ベーシックを学ばれた方は、ぜひアドバンススキルを習得し、多くの人を助けていっていただければと思います。

2022年度 ADVANCEクラス日程

土曜クラス 13:30-16:30 10/1、 11/5、 12/3、1/7、2/4、3/4
金曜クラス 20:00-23:00 10/21、11/18、12/16、1/20、2/17、3/17

開催場所

zoom会議室
チケットをお申込みの方に、自動送信メールで接続方法をお送りいたします。

参加費

参加希望日のチケットをお申込みください。
決済後は返金ができませんので、直前に参加できなくなった場合などは振替にて対応いたします。
参加に関するご質問・ご連絡は、決済確認メールの宛先までお願いいたします。

テキスト・動画教材ご案内

アドバンスクラスのご参加にはテキストでの事前予習をお勧めしています。

テキストには自習用ドリルがあり、動画教材には心理学的意味や間違いやすい点の注意なども解説していますので、効率的なトレーニングをご希望の方はご覧になってから参加されるとよいでしょう。

聴くチカラ検定の実施

アドバンスの検定は年に2回開催されます。

習得したスキルがどれくらい発揮できるか、確認のためにぜひチャレンジしてくださいね。

PAGE TOP